R3.6.29防災訓練

皆さま、こんにちは!
2021年6月29日(火)、特別養護老人ホームリアンヴェール美里では
防災訓練が実施されました。その様子についてご紹介していきます。

今回は、土砂災害を想定した垂直避難訓練を行いました。

まず初めに大雨洪水警報・土砂災害警戒情報が発令されたら
直ちに対策本部を設置し、状況報告・行動指示を行います。

隊長からの指示が出たら、全館放送で避難誘導を呼びかけます。

例:「現在、高齢者避難開始情報が発令されました。
土砂災害に備えて1階のお客様を2階・3階に避難してください」

放送を聞いた職員は1階地区隊長の指示を受けたら
直ちに1階のお客様を2階・3階に避難させます。
避難誘導の際は、焦らず落ち着いて行動しましょう。

避難が完了したらお客様の点呼をとり、
避難完了をユニット毎に1階地区隊長に報告します。
例:「1W(1N)のお客様○○名、職員××名の避難が完了しました」

1階地区隊長は、1階の避難状況を本部に報告します。
例:「1W(1N)のお客様○○名、職員××名の避難が完了しました」

避難状況を報告する際は、お客様・職員の避難状況を
正確かつ迅速に伝えることが求められます。
その為にも避難完了後には必ず点呼を行い、お客様・職員の
正確な避難状況を把握していくことが大切であると感じました。

また、防災訓練終了後は参加した職員全員で意見交換を行いました。

※意見一部抜粋
「お客様に安心していただくための声掛けを行っていきたい」
「車椅子の方の避難誘導に時間がかかってしまった」
「お客様の安全を第一に考えて行動することが大切である」
「職員がお客様の状況を把握して、臨機応変に避難指示を
行う人が必要である」

今回の防災訓練に参加して感じたことは、
職員全員が日頃から防災意識を高めることで災害時に協力し合い、
お客様を安全かつ迅速に避難誘導することが出来るということです。

今後も定期的に防災訓練を行い、災害時に正しく迅速に避難誘導を
行えるように、職員一同頑張っていきたいと思います。

今回の防災訓練にご協力いただいた皆様
ありがとうございました!

2021年7月10日
社会福祉法人 平成会
リアンヴェール美里 伊藤菜月